にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 狙いは鉄腕アトム 

狙うは鉄腕アトム
石油寿命が尽きるころ,工業生産,運搬移動,通信等のエネルギーを必要とする社会でも,相応の電気と水素が必要なことは明確です。

“猿の惑星かさもなくば,江戸時代か”
 の選択でなく “科学の子鉄腕アトム” が活躍できる時代を実現・維持する事を目標に据えた国家企画があって欲しい!のです。

エネルギー循環
を切り口にした技術,例えば東工大の先生の金属マグネシューム(金属工場)の様な考えを公募し,国家プロジェクトとして推進する。

アルコール調達や新たな工業材料
を得るための植物工場や海洋資源工場の実現を国家プロジェクトとして推進する。

今必要なのは石油年齢
を意識した時間軸で活動する国家的企画(プロジェクト)です。原子力設備,金属工場,植物工場,海洋工場に加えて食料や薬品に遺伝子組み換えを安全に導入したり,クローン技術を医療への適用を脱石油・極小石油で成し遂げる。。。。ありえる事でしょう。。。

現代の消費量
に限りなく近いエネルギー量の循環・再生が実現する “原子力なしの社会” の実現を目指すのです。

プリムラ桃青




今から凡そ40年後,石油が枯渇高騰するにも拘らず,脱石油技術を手に入れることができなかった時,鉄腕アトムは存在できません。

石油年齢寿命が近づくにつれ
江戸時代に向かううことになります。

それでも,それなりの人口が暮らしていけるのが我らの地球なのです
スポンサーサイト
2008/03/01 | 02:53
代替エネルギーコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。