にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 社内告発 

企業が信用という財産を得るには,長年に渡っての努力の積み重ねが必要とされています。しかし,新聞の見出しに1行^『○社の不祥事』だけで,簡単に破壊されるのもその信用という財産です。

いま,ニュースになっている建設業界の不祥事は,許容の限度を遥かに超えています。構造不良建物の住人は,活きた心地がしないでしょう。早く引っ越しできることを祈ります。

何人もの命を担保にしているかと思えば,不良建物に拘わった当事者も活きた心地はしないはずです。。...ミス・失敗と”故意”は明らかに違います。図面を書いた人や検査結果の改竄者,それらの承認者は人間であり続けることをかけて,関係の企業は,会社の存続をかけて対策を講じなければなりません。

会社から給料を頂いている勤め人にとっては,最良の選択肢・解決策を得る機会創出が「社内告発」という形に思えます。

この不祥事が企業内で明らかになっていれば,解決策の選択肢も種々あったかも知れませんもの。

もう他にないの?今からでも遅くありませんよ。
地震がおきてからでは遅いですよ^
スポンサーサイト


2005/12/10 | 22:26
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。