にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ty everyone ! 

 ストレスを溜めない為のあたしの得意技は「ポリアンナの良かった探し」です。
 不満や嫌な部分ばかりに目をむけていると,気持ちがどんどん沈んできます。
ことがあって落ち込んだり,ともかく気がめいって仕方がない時は, 「悪い」ことから「いいな,良いな」と思える部分を見つける「良かった探し」を始めます。 例えどんなに小さなことでも,『良かった!!! ありがとう!!!』といえることを探すと自然に気持ちが晴れ,精神的なストレスがずっと少なくてすむのは確かです。
 「感謝あるところ,ストレス病なし」とも聞いたことがあります。
 Thank you Everyone!



20061119224950.jpg

               ホトギスの蕾が沢山^^^
 

あたし のぅ天気なのかしら^^^


2006/10/14 | 23:40
心の健康コメント:6トラックバック:0
 コメント 
ふむふむ、いざやるとなるとあっしにはハードルが高い気がしますww相手を褒めるとか話を盛り上げていくとかならできそうですが、ありがとうとか感謝の言葉とかなかなか難しそうです^^でも相手がそういう行動してきたらいい印象持つでしょうね~、やっぱ必要じゃな!うん。
2006-10-24 火  21:53:54 |  URL | 全裸の会 会長 #JalddpaA [編集]
自分を褒めるなんてのは,難しいものだと感じてます。自分の目標の高さと満足度の問題でしょうから。でも~,比較論で進めることができる“良かった探し”は,なかなか楽しいものですよ。気分が滅入ってる時に効果絶大です。お試しを!。
 あの~,会長さんはお元気ですよね!!!。ブログの更新が遅れてますよ~~!。
2006-10-25 水  00:59:44 |  URL | ヒロコ #- [編集]
ぅ、自分を褒めるか~より難しいですなwwそれは自分の中だけで完了させるものなんすかね、それとも”俺ってこんなにいいとこあんだぜ!”って周りにもプチ自慢よろしくご披露すべきなんすかね。
ちなみに、ブログは引越ししようかと思っております、また決まりましたおりには連絡します。
2006-10-27 金  07:14:25 |  URL | 全裸の会 会長 #JalddpaA [編集]
 そっ,自慢するのは,“励み”になっても,“しばり”になっても辛いものがあります.  まずは,良かった探しをやって,心の安らぎを!.
 
 そうなんですか,引越しですかぁ. www^楽しみにしてますw.
2006-10-29 日  02:08:35 |  URL | ヒロコ #- [編集]
 はじめまして、キタヤンだす。

 以前より、ちょこちょこ、こっそり訪れていました。

そこで、オモシロいものを見つけましたので、紹介しておきます。


 http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf


 オヤジの私でも、オモシロかったので。。。。
2006-11-01 水  16:18:28 |  URL | キタヤン #- [編集]
>ty^ キタヤンさん
オモシロいものを紹介して頂き,ありがとうございます。
心理学のぉ話は理解できそうにありませんが,感謝の心のありようについて参考になります。益々納得です。
2006-11-02 木  22:40:55 |  URL | ヒロコ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
