にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 木材から液体燃料 

「木材から液体燃料を合成」という雑誌記事のタイトルを見ていや~な気分になりました。 「日本の割り箸使い捨て文化が,アジアの熱帯雨林を食い潰す!」とか, 「イースター島の滅亡」, 「大豆畑がアマゾン森林を淘汰する」なんて記事を思い出します。 化石燃料の「代わりに木材から抽出・合成した燃料を使うという発想は正しいと思います。 コストやエネルギーサイクル収支が取れるような技術開発が出来たとしても, これを使っちゃダメーと言いたい。 森の中へ設備が運び込まれて一ヵ月後には切り株の間から植樹したばかりの苗がヒョロリ^と言う風景が目に浮かぶのです。 森全体が苗木になった風景はいだだけません。 水害等の自然災害や海への影響も計り知れませんもの。 間伐材でコスト収支辻褄があえば賛成しますけど。

DVC00022x.jpg

w やっぱし, 植物工場で芋を作りましょう。 茎や葉からも液体燃料が合成できれば凄いな~。


2006/08/29 | 23:32
代替エネルギーコメント:4トラックバック:0
 コメント 
世界の森林は恐ろしいペースで破壊されているようですね、日本はなんかパルプの80%以上を輸入に頼り、一人年間300kg以上の紙を消費しているとか(間違ってたrごめんやで^^)以前にもエコについてコメント書いた気がしますが木材関係のあっしのエコは使った書類はメモに活用しているくらいですね。
2006-08-31 木  00:03:45 |  URL | 全裸の会 会長 #- [編集]
地球温暖化問題だけじゃ無さそうなんです。
 <天井が落ちてくる~って心配と同じなのかな>
やっぱし,木を切らないで芋畑が好き。
2006-09-01 金  00:19:34 |  URL | ヒロコ #- [編集]
危険だと言われつつ、貧しい国は木を切って売るしかないという困った状況みたいですね。
森が水をたたえ、天地を守る。
自然の営みをこのまま人間が乱してたら、いつか罰が当たりそうです。
2006-09-03 日  23:34:24 |  URL | sara #195Lvy4Y [編集]
日本では山の木をメンテする人がいない, あるいは,メンテしても間伐材を山から持ち出すことができない(コスト的に)とか^聞いてます。 蒔きで風呂を沸かしてた時代には間伐材の使い道もあったそうな。 でっ,間伐材から,液体燃料が精製できれば~~~,山が生き返ります。<科学の先生;ガンバレ~>
2006-09-03 日  23:50:14 |  URL | ヒロコ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
