にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 人間万事 

 久しぶりのTV西部劇映画
 アメリカ大陸への移民が, 土地を手に入れる旗立てレースに参加する為, “従順な老いた馬”か“未調教だがスピードある若馬”の何れを買うかで葛藤している場面を見て, 「人間万事塞翁が馬」 の諺を思い出しました。  そこで,「ストーリーが見えたね。落馬して万事窮す!と思ったところが,そこが旗を立てのゴールで ^ハッピーエンド。 にんげんばんじさいおうがうまだね!」 と云ったところ, 「じんかんでしょう!」 と母の冷笑にあいました。

 そう云えば, この諺を口にしたことなかったし, 振り仮名を見たことなかった。


20060805135753.jpg
ニガウリが実をつけました。


○「人間(人の住む世界)万事塞翁が馬
の意味はどういうことなのかなぁ。

 ・一喜一憂しても始まらない
 ・自分の意志では決められない/逆らえない運命
 ・吉凶は予測できない
スポンサーサイト
2006/08/05 | 13:31
未分類コメント:3トラックバック:0
 コメント 
え~~~読みはじんかんが正解なんですかwwwwwwあっしはずっとにんげんと信じて生きてきましたが、で今までの人生で10回はこの諺発声そておりますが^^
2006-08-06 日  01:29:18 |  URL | 全裸の会 会長 #- [編集]
えっ?じんかんだったの?知りませんでしたwww

確かおじいさんが馬に逃げられた

その馬が名馬を伴って帰ってきた

馬が増えたが、乗馬していた息子が大怪我をした

怪我のお陰で兵役を免れた

みたいなお話ですよね


私はいつもケセラセラ~♪なるようになれ~♪と思ってるけど、同じ事かな?w
2006-08-06 日  01:58:37 |  URL | sara #195Lvy4Y [編集]
わ~い^会長さんもsaraさんも“にんげん”仲間だ~^。良かったぁ。にんげんはヒロコだけじゃなかった。

 saraさん良く覚えてますね。 落馬して怪我の功名で兵役逃れたって!あたしも,input記憶してたの。

 良い出来事, 悪い出来事を自分で決めてしまって,結果に一喜一憂せず, “自分で決めた実際の行動に責任を持ちなさいっ”てことかしら。  難しい^ はなしはなし。<話は無し>
2006-08-06 日  07:29:17 |  URL | ヒロコ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
