にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 失敗への恐怖 

『死ぬ気になればできぬ事はない。』
『失敗はなお無為に優る。失敗を恐れずに行動すべし。』
親や先輩の叱咤激励の通りに考え・行動できる人は凄いと思う。
ただ,あたしの場合,死ぬ気で失敗を恐れず頑張るのが怖い・できないと感じることがある。それは,精神的耐力の限界を自分が把握しているかどうか分からないからである。ただ動き回るだけなら自信がありますけどね。<ホントに楽シイコトが好キ>

”失敗への恐怖”という精神的な苦痛を和らげる為に,
今の努力が100%成功した時,と全く効果的でなかった時の2通りのストーリーを描くことにしています。だから,総ての結果は予想の範囲内になり,チョットした失敗で動じることはなくなります。

このワーストストーリーを”如何に改善するか”という観点からも工夫しておくことが成功の条件にも思えます。<アタシは一生懸命コレニツトメテマス>


2005/11/06 | 09:33
健康コメント:3トラックバック:0
 コメント 
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mode=edit&title=Hiroko%82%CC%8Ay%82%B5%82%B3%82%A2%82%C1%82%CF%82%A2%20&address=http%3A%2F%2Fhiroko3da%2Eblog35%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mail

2005-11-07 月  14:53:29 |  URL | みんなのプロフィール
 #- [編集]
100%努力が報われる と 全く効果的でなかった の2点だけ見ると、All-Inして勝つか負けるかの状況に似ていませんか?

恐怖というよりは「成功と挫折」みたいです。挫折の経験は貴重ですが、必要ではないです。ワーストケースシナリオを頭の片隅に置いておくのはいいことだと思いますが、常に第二、第三の手を準備しておき、臨機応変に対処できるほうが、ダメージも少ないのではないでしょうか?

私はプラス思考な所もあるので、あまり悩まないタイプですが。。^^
2005-11-08 火  22:20:20 |  URL | Kaz #- [編集]
さ~すが^kazさんらしいプラス思考。
PKの勝ち負けは中間がないから^当たってないかも。100%報われなくても,次なる目標につながったとか~。
2005-11-08 火  23:56:28 |  URL | ヒロコ #- [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
