にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 失うもの 

TVクイズ番組を楽しんでた時のこと
出題者から 「画面に5~6個の数値が一個ずつ出て,すぐに消えます。その数値の位置を覚えてください

 番組の回答者も・・・クイズ得意の母も全くダメ!ヒロコにいたっては最初の位置すら覚束オボツカない状態。  その後,
 番組ではお猿さんが登場して,苦も無く・・・2桁の数値にし,しかも出題/消去をスピードアップしても正解して見せました。数や順番の概念,位置の概念を理解してるお猿さんに完全に脱帽しました。

そこで,母と二人で出した結論は~~「柔らか頭に改造しなくちゃ!」でした。

京都大学霊長類研究所長さんの話として,つい最近,聞いた話。

 ・ヒロコが500万年前に生まれていればこのクイズに正解できる能力をもっていた!。
  今は失っている。
 ・その代わりに得エたものは抽象的概念だ。 とのこと。


 そう云えば,ヒロコは数値の大きさと順番を組合せて覚えようとした。画面位置を細かく分割して言葉で覚えようとした。言葉で覚えるのでは500万年前の人,いやお猿さんに勝てないという事が分かった次第です。失った能力は大きいと云うべき事かしら。
 
 結論は「得失どっちとも云えないので難しい。」 と云うよりも,普通に考えて~

「得るものがあれば失うものもある。失うものを忘れずに考えておく。
だからと云って,小の失に拘って大得の機会を失っては何をか云わんや!。」

 と,並みの結論になりました。 

  
 愛しの君を得るならば何を失っても惜しくはない
     <恋盲目ではありませんyo>
 
0114水仙3

水仙

続きを読む
スポンサーサイト
2008/01/15 | 21:02
技術者コメント:0トラックバック:0

 海草エタノール 

今朝の読売新聞にバイオ燃料の記事が。
  水産庁は、・・・バイオエタノールを、海藻から作る技術の研究に2008年度から着手する。08年度政府予算で約6000万円の研究費用を確保しており、5年で技術を確立する計画だ。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000402-yom-bus_all
 海藻でバイオ燃料、水産庁が5年で技術を確立へ---1月13日13時13分配信 読売新聞---

ニュースとしては新鮮かもしれないが,計画書が見たいです
この08年度計画で確立するという計画書の目標値を知りたい。。

どういう姿を描いているのかしら~。
(1)エタノール分解に適した酵素をみつける為の5ヵ年計画。(適した酵素発見が目標)
(2)海草収穫の為の投資・エネルギー収支を見極めるための5ヵ年計画。(海草収穫量の確保技術確立が目標。畑作のような連作障害ってあるのかな。)
金額からすると~(1)(2)の目標を決めるのが目標なのかしら。

1230デージー5
デージー
(3)日本のエタノール必要量確保年次計画に基づいた海草エタノールのあるべき姿を決める5ヵ年計画。   (未だ出たとこ勝負・・・で行く先を決める。。。のレベルかも)


2008/01/13 | 15:47
代替エネルギーコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。