にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 野球嫌いに 

 車を運転して,もう直ぐ我が家という時,対台湾戦のオリンピック予選の野球放送が聞こえてきました。

 ピッチャーゴロをとって,ランナーの進塁を阻止すべく3塁へ投げた時,

『3塁に滑り込んだランナーが,3塁手の足を払ったのが素晴らしいプレーである。 1塁へ送球できず,1塁もセーフになった。ランナーの野球に対する熱意が,すばらしい!。』 と絶賛し始めました。
 どんなに酷いプレーかを確認したくても運転中じゃリプレーが観られません。

 そんな馬鹿なっ!。足を上げてスライデングするなんて,卑怯です。進塁する為にスピードを競うのであって,野球はグラブや足を狙ってスライディングする様な格闘技モドキじゃない。

 そう思うと,こんな解説者は要らない!。野球嫌いを増やすだけじゃん。
 『野手の足に当たったのは,ワザとじゃないんじゃないか・』・等と弁解してやって欲しいと思いながら帰宅。  帰宅後もソノ回の中継が続いていて全日本の大量得点に繋がっていました。

 学生時代,ラグビー大学選手権の応援へ度々でかけました。スポーツマンらしさに感動したものです。 ところが,数年前のラグビーのTV中継で,崩れたスクラムの中で,相手選手の太股目がけてスパイクしている暴行が見えたのです。それ以来,ラグビーの応援へ行こうとは思わなくなりました。

 ラグビーの悪い思い出までが頭にちらついている時,3塁での足払いとするリプレーを観ることができました。

 ランナー選手は必死で3塁へ!。足は地面から離れていないように見えました。ベースに着いた勢いで,足が折れて野手の足に接触したように見えました。
 
 な~んだ,ランナーは野手の足を払うなんて意志はないじゃん。やっぱし,全日本クラスの選手だよ!。
 ホッとして,以降の全日本の勝利を楽しみながら応援できました。 

アリサム
アリッサム


続きを読む
2007/12/09 | 00:24
未分類コメント:0トラックバック:0

 隗より 

 経験の無い技術を使うには,論理的に正しいかを確かめる必要があります.
それには“解”を予想して,実験方法を決めます。・・・ 先ず解より始めよってね.

 でも,実験の準備にも,実際の実験にも時間がかかります.
だから,不明変数χの数をを如何に少なくするか大事です.・・・χ(カイ)より始めよです.

 そうそう,仮説を立てて証明/否定できるかどうかの思考実験なら回数を増やせます。回(数)なら任せよです。 不精のヒロコに,うってつけの技,それは思考実験なのo。

自分一人じゃ“開きません”となったら知恵を貰う“会議”です。そっ,会(議)より始めます。
20071201003158.jpg
マリーゴールドの超拡大


続きを読む
2007/12/01 | 00:36
技術者コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
