にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 褒め手千人(続) 

仲良しのヨッコちゃんと褒め手千人の話や褒め言葉の難しさを愚痴りあってた時の話.

「お互いに褒めっこしたことないね!.云わないうちに分かっちゃってるみたいだもん!.」

「ヒロコはどこかの花を一人で見に行ったことがあるの?」
「ぅ~うぅん!,一人じゃ滅多に行かない!.こないだ一人で寄り道してコスモスを見たときは・・・コスモスはとっても素敵だったけど,15分くらいで出発しちゃったもん.」

「ヒロコと秩父で芝桜を見たときは,とっても楽しかったねッ!」
「ありがとう!」
ぅんうん,そうなんだ.「ヨッコと一緒だから楽しいッ」て口に出してなかった.

「巾着田のコスモスを,ヨッコと見た時はとっても楽しかったッ!」

DVC00008.jpg
寄植(葉牡丹など)


続きを読む
2006/11/24 | 22:58
心の健康コメント:4トラックバック:0

 褒め手千人 

 自分が褒められた時は決して悪い気はしません。お世辞じゃないかと思いながらも顔がほころんできます。o( ^-^)o 。
 でも,自分は褒められるのが嬉しくても,人を褒めるのは苦手な方です。お世辞に受け取られるんじゃないかと要らない心配もしてるような・・・。

 お友達の良いところを見つけたら気軽に口に出す。そうすると相手も喜ぶし,自分も楽しくなってくる。たまには自分の良いところを探してもらえる機会が増えるかも。 しかも,自分を褒めるより人を褒めるのが楽なんじゃないか!。
 ということで,この褒め倒しに近い考えを実行したいと考えましたが,なかなか褒め言葉はでてきません。
 でも~,慣れれば言葉が出てくるんじゃないかと思って深刻には考えないことにしてます。

 褒めるところが無い人を無理やり褒めるんじゃなくて,好きな人の一杯良いとこを知ってるんだから,そこいらを口に出してみようかな~。
 
DVC00007.jpg



続きを読む
2006/11/19 | 22:56
心の健康コメント:2トラックバック:0

 審判 

 職場や,ネットでスポーツの審判の数が話題になってます。
 アメリカ発祥のスポーツは審判の数が多くて,欧州生まれのスポーツは審判の数は少ない傾向にあるとか・・・の意見がでています。
 英国生まれのラグビーは,選手が両チーム合わせて30人でプレーしてる時, サッカーも選手22人がグランドにいるとき,主審と線審2人の計3人の審判。
 アメリカ産野球は守備9人+攻撃4人(ランナー+バッター)計13人がプレーしてるとき4人の審判。
 アメリカンフットボールは22人がグランドにいるとき審判が4人だったかしら。やっぱアメリカ産が審判が多いみたい。
 アメリカ産スポーツは審判を多くしないとアンフエアなステージが多くなるかというと,そうでもないようですけど。

 審判の数が多いのは,なんてったって相撲でしょう。 2人勝負は主審+副審2人の3人が普通なのに,相撲は行司+審判4人の5人ですよ・・・。
 外国人力士が増えたから,審判数を増やしたわけではないのに!

 なんとなくですけど~,スピードが審判の数を決めてる感じもしますよね。

2006/11/12 | 22:55
未分類コメント:4トラックバック:1

 健康と食 

 口から入った食物<たべもの>が体の内で糖分・脂質・蛋白質に合成され,身体の成長や健康維持に使われるのは紛れ様もない事実です。
 だからといって「栄養満点の食物を食べていれば,身体の健康は維持される」として,「食事管理を正しく行えば,健康であり続けることができる」かというとそうでもないらしい。
 食欲がわかず食べることができなくなったり,肥満という病気だってあるじゃないですか。

 やはり,健康であるためには,口から入る食物だけでなく,喜びや楽しみを求め,元気であることの素晴らしさを知って,尚いっそう健康に生きたい思うことが大事なんです。

20061105033304.jpg



『健全な精神は健全な身体に宿る!』 これは, 精神が大事だよ~っていってるのよね。 だから^身体を大事にしなさい!っとも。

2006/11/05 | 02:00
心の健康コメント:3トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
