にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 青春 

『勇気・信念・情熱を抱き,希望に満ちてるかぎり青春である。』ってのは”歳を重ねた人”の言い分です。 歳を重ねた人が,そう思うことはすばらしいことだと思う。
でも~,所謂青春や所謂適齢期を過ぎたり,肌の変化・衰えを感じると,”年齢じゃない”なんて云ってられません。 青春と言う言葉を聞いて”焦り”や”苛立ち”を感じるのです。
青春っていったい何なの。謳歌するってどういうこと。 私は青春を謳歌しちゃったんだっけな~。

そこで,”青春”を調べてみました。

^Wikipedia  青春
『元は春を表す言葉が転じて、人生における若く未熟で、しかしながら元気で力に溢れた時代を指すようになった。 本来の季節を表す言葉としては、「青春」の他に、「朱夏(しゅか)」、「白秋(はくしゅう)」、「玄冬(げんとう)」 がある。しかし、「青春」以外が人間の年代を表す言葉として用いられる事は、殆ど無い。』
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5" より作成

・・・青春って人の年代を表す言葉だったのね!。「若く未熟で,元気で力に溢れてる」時代かぁ。
   未熟が当たってるから青春時代にしとこう。

次に,”謳歌”を^goo辞書で
 おうか 【▼謳歌】 (名)スル
(1)多くの人が声をそろえてほめたたえること。喜びなどを言動にはっきり表すこと。「青春を謳歌する」
(2)声をそろえて歌うこと。また、その歌。「詩変じて謡と成り謳歌せらる/閑吟集」

な~んだ,”謳歌する”って合唱することなの
www^高校時代,混声合唱団で歌ってました!。山の歌や四季の歌を沢山歌ったけど,青春を謳ったような気がしない。

 でも~,合唱団の合宿キャンプは楽しかったな~

今日の結論は~,調べて分かったこと。
高校青春時代にヒロコは,確かに謳歌してました

2006/06/21 | 23:33
心の健康コメント:10トラックバック:0

 エレベータ 

久しぶりに東京へ出張。

 「何階ですか?って聞きなさいよ
 一人で操作釦の前にいる私に向かって,乗ってきた女性のチョット鋭い声。

 「なっ何階ですか」  「8階^お願い」  「はい,8階押しました。ドア閉めます
 あたしの顔が緊張で引き吊り気味。 上目使いに覗いてみると,ドアに向かっているその女性は,顔は微笑んでるようにみえます。
 そっかぁ,田舎者のヒロコに常識を教えてくれたんだぁ。 そう思うと,あたしの顔が綻んできて~。 8階で停まると,女性はあたしに微笑みかけて降りていきました。あたしは,小さな声で「アリガトゥ」。

 乗り込んできた女性の手が目の前に伸びてきました。
何階ですか」  「12階^お願い」  「はい^ドア閉めます」自然に声がでました。

 不束ヒロコが少~し利巧になったみたい。  ルンルン気分。


2006/06/15 | 23:16
心の健康コメント:4トラックバック:0

 長所作戦 

『自己暗示』のコメントの通り,やってみました。
http://hiroko3da.blog35.fc2.com/blog-entry-18.html

『自分の嫌いなところを探して,治すことも大事かと思って少しは努力したかも知れません。・・・・それは,とっても難しい^^^^大変!
でっ,少しでもいいとこがあれば,そこが「好き」って,自分に暗示をかけていますの。』

コレを実践したつもり。それは其れなりに,気分は楽になりました。ネアカに近づいてるみたい。

短所を何とかしたいといったて,どうにもならない事が良~く分かりました。

でっ,次なる『自分の長所を伸ばそう作戦


続きを読む
2006/06/10 | 02:27
心の健康コメント:2トラックバック:0

 水素立国 

アイスランド国の電気は水力発電と地熱発電で賄っていて,化石燃料を使う火力発電量がゼロなんだそうです。また,世界初の水素バスが走ってる国です。

だから,ガソリンスタンドはありません。 ←これは,ウソです。車や船は化石燃料,所謂OiLで動いています。電線が繋がった船の姿は想像できませんものね。

 これからが,この国の凄いところ! なっなんと~,OiLを使わない国にするんだって。
 ジャッジャジャ~ン!そこで登場するのが’水素’なのです。<ワクワク>
水力/地熱/風力/太陽光発電などで余った電気で水素を作って貯蔵する。日本と同様の火山国では硫化水素が吹き出してくるので, これを貯蔵する。ねっ,水素が沢山できるでしょう。

 この国には水素社会の先進国になって貰わなくっちゃ。 本当は実験場だったりするかも知れないけど,頑張って貰いましょう。水素輸出立国だって夢じゃないです。

 水素エンジン・水素燃料電池の開発は勿論,植物電池,太陽光水素電池等の開発を日本の学者さんに頑張ってもらわなくっちゃ。
 水素エンジン水素燃料電池はもうすぐ実用化段階です。

 きっと,アイスランド国には電気スタンドも水素スタンドもできてるでしょう。

「アイスランド+地熱発電+水素」でネット検索 MSN⇒130件がヒット。「水素エンジン」 MSN⇒5,700件がヒット

2006/06/08 | 22:59
代替エネルギーコメント:2トラックバック:0

 水素電池 

”植物工場で植物の光合成を使って植物を育てアルコールを造り貯蔵する”という植物電池。ワクワクする夢の多い話でした。
 もっとダイレクトに”太陽光で水を光分解して水素を作成する”という水素電池。太陽光と水だけなら,化石資源の消費はゼロ。
 25度のアルコールに酸化チタンを入れ光を照射するんだって。その酸化チタンに代わる触媒を探すことが研究の課題だとか。アルコールも光合成で作るから化石資源は不要。 益々,出来たらいいな~。

 太陽光で水から水素を取り出すなんて夢があります。

 日本が誇る太陽光発電装置で水を電気分解し水素と酸素を造ることは実用化されてるはず。装置が寿命でダメになる前に太陽光発電装置を造るのに要した化石エネルギー相当の2倍を蓄えられるのかな~。



2006/06/02 | 00:15
代替エネルギーコメント:5トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
