にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 世界的 

日本のエネルギー自給率は4%だそうです。水力発電以外は総てを輸入しています。この自給率は主要国G7の中でも最低の値です。原子力エネルギーも準国産として算入しても20%の自給率。これはイタリア15%に次ぐ低い自給率。ちなみにペケ3位はドイツで38%,次がフランスの50%,アメリカ75%,以外にもイギリス111%,カナダ153%。

 日本の食料自給率も異常に低いのだそうです。生産額ベースでは70%の自給率だそうな。主な穀物自給率は重量ベースで60%。カロリーベースで40%だそうでな。
米は100%ですが,小麦13%,大豆にいたっては5%だそうな。

 勿論,石油ショックも経験していますし,度重なる飢饉があったという記録がありますので,食料自給率をあげることは大事ですよ。

ところで,カオスの理論と云うのがあって,
「北京で蝶が羽を動かして空気をそよがせたとすると,来月ニューヨークでの嵐の生じ方に変化がおこる」んだそうな。これは,初期値をチョット変えるだけで結果が大きく異なることが起こりうる例えです。

もひとつ,ところで
仏教では縁起説という言葉があるそうです。「他との関係が縁となって生起すること」の意味で,関係の中の生起の意味だって。

 現状の自給率では,どこかの国でのチョットした天候異変や,大気汚染・海の汚染が日本の”食料”に大きく影響することが予想されます。

世界中の蝶の羽ばたきを監視するなんんてできないわけですから,世界の平和・地球環境を率先して守るなんてのは当たり前のことです。

20年前のチェルノブイリ原発事故の話を聞いて^^^考えました^(思考;混乱)

スポンサーサイト
2006/04/29 | 01:10
代替エネルギーコメント:4トラックバック:0

 内部告発(続) 

 我が社にも内部告発制度なるものがあるらしい。
 その実態は分かりませんが,社内外で問題になったことはないようです。他社の事例では,内部告発でなく中傷,密告の事例が多いとか聞いてます。自分・自社の利益を狙っての密告は内部告発とは全く異なるものなのでしょう。葛藤がありませんもの。

 担当している商品やサービスの欠陥・疑問のある検査などを知りうる立場のエンジニアには,社会に対する責任をも要求されているものと考えられます。
 勿論,会社に対する責任を果たすのは当然のことです。社会の利益に反する会社活動はいつか明るみに出たとき,会社の存亡に関わることになることは明白ですよね。

 会社のため社会のため今何をなすべきか,会社と社会のハザマで葛藤するようなことがないように,担当する商品の実力を正しく把握し管理することがエンジニアの果たすべき役割でしょう。<これが大変なのよね>

 葛藤の末の行為として内部告発があり,社内で問題が解決されることがあるべき姿なのでしょう。

 社長・経営者が先頭に立っての不祥事は,社内で解決することはできません。これは明白です。
 だから,エンジニアには公益を重視するという倫理性が要求されているのです。自分の生活を犠牲にしてでも公益に従うことが要求されているのです。

それにしても,我が社の品質方針のレベルは高過ぎるみたい^儲けるのが大変かも。

20060422000850.jpg

庭の芝桜と金魚草。

2006/04/21 | 23:52
未分類コメント:5トラックバック:0

 自己暗示 

紙に書きました。
自分が好き】って。
目に付くところに貼りました。
毎日,読んでます。
声に出したいのですが,・・・・・ 未だ出してません。
もう直ぐ声を出して云えるような気がします。

もっと,ネアカになれそうです。自信モードへ転換。


水仙4-1



続きを読む
2006/04/08 | 00:22
心の健康コメント:6トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。