にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 勤労感謝の日 

勤労感謝の日は戦後国民の祝日を定める際,「勤労を尊び,生産を祝,国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定めらたとのこと。戦前は「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれる儀式が行われる日で,「天皇がその年に収穫された新穀や新酒を天照大神をはじめとする天地の神に供え,
農作物の恵みに感謝する式典だったとのことで,むしろ感謝際Thanks Giving Dayに相当したのかも。

勤労は当然のこととして,元気に働けることに感謝し,健康であることを家族とともに喜び合うつもりです。

スポンサーサイト
2005/11/23 | 01:13
健康コメント:0トラックバック:0

 病気との戦い 

 健康第一という言葉がありますが,健康は人生の目標ではなく,健康は人生を価値あるものにする手段であって,生きてく上で楽しみを増やすことができる要件であると考えます。
 自分が心身の健康を損なった時,如何に早く健康を取り戻すかが大きな”やるべきこと”,或いは”お医者さんに治してもらうこと”になるでしょう。この時点では”健康を取り戻す”ことが,人生の目標になることも考えられます。
 例えば,学業や仕事に就けないような場合には,健康を取り戻すことが,その個人や家族にとって最優先されなければならないはずです。

 本田美奈子さんの訃報に呆然となりました。生還し舞台に立ちたい。そして,歌いたい。歌を聞いてもらいたい。その言葉に涙が止まりませんでした。
 健康を取り戻すための病気との闘いに,無念にも敗れることとなった本田さんのご冥福をお祈りします。

2005/11/08 | 23:37
健康コメント:3トラックバック:0

 失敗への恐怖 

『死ぬ気になればできぬ事はない。』
『失敗はなお無為に優る。失敗を恐れずに行動すべし。』
親や先輩の叱咤激励の通りに考え・行動できる人は凄いと思う。
ただ,あたしの場合,死ぬ気で失敗を恐れず頑張るのが怖い・できないと感じることがある。それは,精神的耐力の限界を自分が把握しているかどうか分からないからである。ただ動き回るだけなら自信がありますけどね。<ホントに楽シイコトが好キ>

”失敗への恐怖”という精神的な苦痛を和らげる為に,
今の努力が100%成功した時,と全く効果的でなかった時の2通りのストーリーを描くことにしています。だから,総ての結果は予想の範囲内になり,チョットした失敗で動じることはなくなります。

このワーストストーリーを”如何に改善するか”という観点からも工夫しておくことが成功の条件にも思えます。<アタシは一生懸命コレニツトメテマス>


2005/11/06 | 09:33
健康コメント:3トラックバック:0

 肉体の健康 

 健康な時には肉体のことを忘れている。日頃は太ったの痩せたのくらいしか気にしない。
 健康は人生の目的ではないと言った人が居る。そぅなの,病気や怪我をした時には,直すのに一生懸命だけど,治ってしまえばもう忘れちゃうのよね。でもぉ,健康であり続けるための努力をする人は偉いと思う。健康である方が,楽しい事にめぐり合える機会が多いと思うから。

2005/11/06 | 00:17
健康コメント:2トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。