にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 夫婦の愛 

自分がしたいことを, 相手に良かれと思って, やってやる。 それを愛しているからできる、などと思ったら・・・。 『押し付けの愛』。  そんな 『夫婦の愛』 はすぐに 破綻するでしょう。


仏様のような 『無償の愛』 と 『夫婦の愛』 とは無縁です。

『夫婦の愛』 は見返りを求めます。
『夫婦の愛』 は“私は貴方を愛します。 だから貴方も私を愛してください” だと思います。  恋人への『単なる憧れ』 とは違います。

じゃ~愛するってどういうこと・・ かというと~
愛するってことは “思いやること”
“相手が自分にどうして 欲しいか 考えること。  相手が何を思ってるか 考えるのが愛”

『夫婦の愛』 を言い換えると
“私はあなたの思うことを 一生懸命 考えます。  だから, 貴方も 私のことを 考えてください”

これなら~ 仲良くやれそうな 気がします。  だって,愛してるから。


じゃ~自分を愛するって・・・。
“自分がどうしたいかを 考えること” そっ 考えることが 愛すること。
きっと,“自分好きになれる” よね。


『幸せ』ってな~に
私の笑顔で 彼が “ホッとした顔” をすれば, 私は 幸せになれます。
・・・難しく考えないで 素直に愛します。 (*^_^*)



にほんブログ村ランキングに登録してます。
にほんブログ村 健康ブログへ
----------ポチが嬉しいです。

柏葉紫陽花65-1a
写真は柏葉紫陽花です。クリックで大きい画像が開きます。

2008/07/19 | 23:59
心の健康コメント:2トラックバック:1

 至誠天通 

至誠天通 と孟子様が云いました。

   誠意あらば天に通じます。

   熱意あらば人に, 創意あらば明日に通じます。  <孟子様と同じ意見>

   純な思いあらば 彼の君に通ず! <通じることを願ってます>
                    "彼の君に通ず" から
                    http://hiroko3da.jugem.jp/?ieid=29(2006年2月6日の日記から)


そうなんです, 純な思いが 通じたのです。


でも~

“憂患に生きて 安楽に死す” とも 孟子様が云ってます。
 

苦しみや悩みの時は 必死に生きるが, 安楽を貪る時は死ぬ(熱意・創意工夫・純粋を忘れる)





“憂患” は少ない方が良いけど “楽” 過ぎる時は 気を付けよ~っと。

        熱意・創意工夫・純な思いを 忘れないようにします。。。

にほんブログ村 健康ブログへ
s-滴シズク18a


2008/07/04 | 22:00
心の健康コメント:0トラックバック:0

 幸福に敏感 

幸せに 敏感にならなくっちゃ


 素直に感じます

     あなたの気持ちを

 努力して成長します

     成長していることを 実感したいのです

 精一杯 愛してます あなたを

     愛します あなたの 大切な家族ヒトを

 そして 必要とされたいの

     そのとき~ いつでも わたしは幸せ いっぱい


雪の下
            雪の下 写真クリックで大きくなります
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ← 日本ブログ村のランクがUPします(ランキング頁が表示されます)

2008/06/07 | 23:46
心の健康コメント:0トラックバック:0

 変わらない 

ご近所のクリニック窓口で名前を呼ばれて~立ち上がった時,
背後に視線を感じて 振り返ると,赤ちゃんを抱いた幼馴染が・・・真顔で・・・
『ヒロコって いつまでも変わらないね~

『嬉し~い!。 そんなに若い 』『若く見える?」

『いやwww,名字が…変わってない

『・・・可愛いっ。!赤ちゃんいくつになった?』 と云いながらも~~ぶっ飛ばしたい気分に !。
 

水仙


2008/03/24 | 23:05
心の健康コメント:0トラックバック:0

 女磨き 

約束の電話を待っていても~来ない!。忘れてる~。

電話を待つ10分間...イッパイ考えました。

メイクの出来や,そばかす隠しのテクニックを少し手抜きするようになったのが原因かな~。
バクバクドキドキしながら待つことはなくなったし...。

互いの緊張が薄れてるのか...ボッサードの恐怖が襲ってきまスタ。

あした行ってこようかな。 新幹線で博多まで!。

女磨きも出直そう!。大切な人がいるんだもん。

20071020234320.jpg
彼岸花・黄色

電話キッタ^o( ^-^)o ルンルン

直ぐに元に戻ってしまいます。オンナ磨きはまた明日から!。

2007/10/20 | 23:49
心の健康コメント:0トラックバック:0

 偽診断書 

電車で隣席の男性の手帳を覗いてしまいました。
  (休)
  (怪)
  (仮)
  (停)
  (禁)
 
  (監)
ヒロコに気づいた男性が「何だと思う?」
ヒロコ「ゴメンナサイ!。見えちゃった。分かりません。ヒントください。」
男性「監の上の空欄の漢字が書けなくて。   うつ」と書きたい。

相撲の星取表には○●の他に“休”があるそうです。
今のモンゴル騒動で,休の代わりの文字を考えてたそうな。
怪我の怪,仮病の仮,出場停止の停,禁止の禁,それに鬱,モンゴルじゃ監禁だ!と騒いでるとか。

勿論,騒動の発端は仮病と医者の偽診断書にあることには,間違いないでしょう。

ばれてしまったからには,真実を言って許しを請うのが本筋です。

『横綱は敗戦が続くと,体裁が悪いので,医者と相談して(仮病)診断書で休場するのが通例である。』として,同様な手続きでモンゴルに帰国した!と云って謝るのです。<真実ならば!>

ここまでだったら,態度しだい・・・と相撲フアンは考えるでしょう。


でも,鬱!の文字が出てきました。これには納得しがたいのです。
偽精神科医が登場したり,本人が欝の治療要否を判断するとか。。。


 なんか,欝の病気で苦しんでる人や家族を愚弄してるような気がするのです。 欝という心の病気と怠けは全く違うのです。
これも仮病だったら…監獄に入ってもらいます。仮病罪。欝の仮病は罪が重い!。

花ニラ
花ニラ


続きを読む
2007/08/21 | 00:24
心の健康コメント:0トラックバック:0

 綺麗なオンナ 

綺麗なオンナの条件って!

 「」であることを喜んでいる。
 「」は外観だけじゃないと思っている。
 「仕事」を楽しんでいる。
 「」が好き。
 「」を信頼している。
 「子供」が好き。
 「友達」が好き。

 「明日」が好き。

20070414214939.jpg

 姫金魚草の清楚な感じが好き!。

続きを読む
2007/04/14 | 21:57
心の健康コメント:2トラックバック:0

 続々)褒め手千人 

仲良しのヨッコちゃんと
ヨ; 「ヒロコ, 字綺麗だね!」
ヒ; 「キャーッ,嬉しい,もっと云って!.他に何が綺麗?」
ヨ; 「バーカ,もう他はないヨーだ!.」
ヒ; 「字!って云われたから~,尚のこと嬉しくなっちゃったみたいyo.他は無くても!.ありがとう!」

ヨ; 「褒め言葉みたいだけど,“ハンカチ可愛いねっ!”云われたら凹んじゃかも.“後は,全部可愛くないのねっ!”になっちゃうもん.」
ヒ; 「“ハンカチ可愛いねっ!”だったら嬉しいyo.」
ヒ; 「褒め手のつもりが悪口になることもあるんだ~」

ヨ; 「ぅン,悪口の中でも“字今一だねっ!”て云われたら~,何か上手なのがあるンだ~ってなるから,こっちの方は我慢できるかもyo」

ヒ; 「“字今一だねっ!”て云われたら,“他には何が下手なのよっ!”て云いたくなるw.」

alysumm1210-2.jpg
 アリッサム


wwww.“”と“”の違い^^^^^意識してなかった.<反省シキリ>


2006/12/15 | 23:51
心の健康コメント:2トラックバック:0

 褒め手千人(続) 

仲良しのヨッコちゃんと褒め手千人の話や褒め言葉の難しさを愚痴りあってた時の話.

「お互いに褒めっこしたことないね!.云わないうちに分かっちゃってるみたいだもん!.」

「ヒロコはどこかの花を一人で見に行ったことがあるの?」
「ぅ~うぅん!,一人じゃ滅多に行かない!.こないだ一人で寄り道してコスモスを見たときは・・・コスモスはとっても素敵だったけど,15分くらいで出発しちゃったもん.」

「ヒロコと秩父で芝桜を見たときは,とっても楽しかったねッ!」
「ありがとう!」
ぅんうん,そうなんだ.「ヨッコと一緒だから楽しいッ」て口に出してなかった.

「巾着田のコスモスを,ヨッコと見た時はとっても楽しかったッ!」

DVC00008.jpg
寄植(葉牡丹など)


続きを読む
2006/11/24 | 22:58
心の健康コメント:4トラックバック:0

 褒め手千人 

 自分が褒められた時は決して悪い気はしません。お世辞じゃないかと思いながらも顔がほころんできます。o( ^-^)o 。
 でも,自分は褒められるのが嬉しくても,人を褒めるのは苦手な方です。お世辞に受け取られるんじゃないかと要らない心配もしてるような・・・。

 お友達の良いところを見つけたら気軽に口に出す。そうすると相手も喜ぶし,自分も楽しくなってくる。たまには自分の良いところを探してもらえる機会が増えるかも。 しかも,自分を褒めるより人を褒めるのが楽なんじゃないか!。
 ということで,この褒め倒しに近い考えを実行したいと考えましたが,なかなか褒め言葉はでてきません。
 でも~,慣れれば言葉が出てくるんじゃないかと思って深刻には考えないことにしてます。

 褒めるところが無い人を無理やり褒めるんじゃなくて,好きな人の一杯良いとこを知ってるんだから,そこいらを口に出してみようかな~。
 
DVC00007.jpg



続きを読む
2006/11/19 | 22:56
心の健康コメント:2トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
