にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 食べずまつ 

 会社の帰りに 買い物をして 夕食の下拵えして 彼を待ちます。 食べずに待つのです。

 * 食べず待つ 腹が空くから 愚痴がでる        
    いいえ~食べずに帰ってくる彼と 食事するのですから 愚痴なんか云いません。

 夕食の下拵えが 終わってから、 『食べて帰る』 若しくは 『今夜は帰れない』 ~となると… 一人分を調理して 食事しながら、 愚痴がでるのです。
 
 * 半分を 残さず食べて 肉がつく      
     二人分の半分を 一人で食べるには 多すぎます。 足に肉がついたら 嫌だな~。

 一人食事を済ませてから,いらない筈の彼の食事が, 急に必要になった時には あり合せで 料理します。
 給仕しながら、つい! 深夜のつまみ食いw。
 
 * 食べて待つ 腹ふくれても つまみ食い    
     一日4食は危険です。予定違いは怖いよ~。 もう既に 主婦太り予備軍・・・。

 遅い夕食の 後片付け,洗濯,お風呂掃除,朝食の準備 主婦の仕事は 尽きません。  料理献立を考えながら 買出しの準備も… 料理が苦手なので レシピ探しにも 多くの時間が 必要です。
 兼業主婦は やっぱし 太れそうにありません。 安心々々。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
   ポチ が嬉しいです。
IMG_0273a.jpg
夕立後の虹

スポンサーサイト
2008/07/29 | 22:08
健康コメント:37トラックバック:1

 熱がでる 

 人の体は風邪ウイルスが体内に入ると,健康時よりも体温を上げてウイルスに宣戦布告します。
 ウイルスの増殖を抑えたり死滅させるために,体温を高くする仕掛けが仕組まれているのだそうです。

 熱がでると,
 頭が痛い!
   考えるのがぃやだ~
 関節がブシブシ・・・!
   動きたくな~い
 歩くとフラフラする!
   歩くのぃやだ~
 喉が痛いヒリヒリ!
   喋るのもやだ~

 なんでかな~
   無駄に力を使って,ウイルス戦に負けることがないように
   ジット休養しなさいの合図かなっ。


from ミスsaraさん

            saraさんからのプレゼントです。綺麗でしょう!。

続きを読む
2008/02/10 | 23:57
健康コメント:0トラックバック:0

 心身の健康 

 仕事が上手くはかどると,とてもスッキリした気分になれます。体調も良くなるみたい!。若しかして,お肌も若返るかも。 ぅふっ!だったら良いな。

 仕事のターゲットレベルが高すぎると,苦しむ場面が多くなります。すると,顔から吹き出物が...眼にクマが~。更に,心身の調子を崩すと,「難しいやつはやらなきゃ良いジャン。できませんって逃げちゃえば…。」「逃げたら~,仕事が終わってもスッキリすることが少なくなっちゃうyo-。」等と葛藤する場面が増える負のサイクルに落ち入ることになります。

 そこで,目標レベルを何度も何度もハッキリさせて現状到達レベルをいつも正しく認識しておくとか,先輩や同僚にアドバイスを求めたりすることが成功の秘訣だと思って実践しています。

 なかでも,先輩のアドバイスの一つを大事に思って,忘れないように心掛けています。
 それは~ 
20071111011939.jpg

サフラン

続きを読む
2007/11/11 | 01:25
健康コメント:0トラックバック:0

 汗かき 

 クーラーの効いた室内でPCに向かっている事が多いので,仕事中に汗をかく機会が多いとは思っていません。
 手直し試作品を持って1km位離れた実験室まで走る時ぐらいかな~。

 夏場の炎天下を走りたくありませんが,失敗を“リカバリーする”時には“冷や汗”だけでなく,“走る汗”も仕方が在りません。 実験が成功した時には,吹き出た汗に比例して嬉しさが増加するような気がしますもの。 でも~,この種の汗はかかない方が嬉しいけどなぁ。

 炎天下を急いでも~身体や顔が火照っているのに汗が出ない・・・そんな時には,顔や首筋を冷たい水で冷やすようにしています。寝不足で体調が悪い時には汗の出方も違うようなのです。
 “日頃から汗をかく練習をつんでいれば何時でもサラッとした良い汗がでてくる”そうですが, そんなに,いつも失敗ばかりする分けにはいきませんもの。


20070729104054.jpg
“ギボウシ”


続きを読む
2007/07/29 | 10:47
健康コメント:0トラックバック:0

 良い性格 

 会社での朝は,PCオンで戦闘モードに突入します。夜には予定終了・明日の計画完了-を納得してPCをオフし,総の仕事を忘れて帰ります。ストレスを溜めない為のいい習慣だと自画自賛してます。勿論,お持ち帰りの仕事は滅多にやりません。遊ぶ時間がなくなり,心の健康に良くないのです。
あたし良い性格してますの。



続きを読む
2006/03/15 | 23:10
健康コメント:4トラックバック:0

 リーダは嫌だ 

「これを任せたよ!」って預けられた仕事でも,できない事がはっきりしたら「予定通り終わりません」って異常報告することになっています。

誰もやったことのないテーマを任せられるのは嬉しいけど,緊張の連続です。

オンザスケジュールかどうか,どうやって修正するか。応援の依頼やお礼のレポート作成。

あたしにリーダは似合わない。フォロアーがいいな~。

ヒロコならできる!」って自分で自分を励ましてます。でも~心の限界が近づいてます。

不安でいっぱい。



2006/03/04 | 20:52
健康コメント:2トラックバック:0

 物忘れ 

 
 Where were you last night ?
  That's so long ago, I don't remember.
 
                 「夕べのことは忘れました」
  
 Will I see you tonight ?"
  I never make plans that far ahead.
                  「覚えていられません,今すぐ逢いたい」
                      CASABLANCAのシナリオから    



続きを読む
2006/02/25 | 22:55
健康コメント:0トラックバック:0

 35転の自信 

力には限りがる.それを知っている人は強い.

自分の力の限界を知ることが,本当の自信につながる.
力の限界を知らないと云うことは,未だ知らないと云うことである.
怖いのは過信.

失敗なしで,限界を知ることはない.
限界を超えて挑戦し,失敗して限界を知る.

七転び八起き.毎日七転,週に35転位なんでもない.
     転んで学ぶ限界を^^^
失敗を後悔して落ち込む必要はないのだ.<学習コウカに期待>



続きを読む
2006/01/27 | 22:38
健康コメント:2トラックバック:0

 勤労感謝の日 

勤労感謝の日は戦後国民の祝日を定める際,「勤労を尊び,生産を祝,国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定めらたとのこと。戦前は「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれる儀式が行われる日で,「天皇がその年に収穫された新穀や新酒を天照大神をはじめとする天地の神に供え,
農作物の恵みに感謝する式典だったとのことで,むしろ感謝際Thanks Giving Dayに相当したのかも。

勤労は当然のこととして,元気に働けることに感謝し,健康であることを家族とともに喜び合うつもりです。

2005/11/23 | 01:13
健康コメント:0トラックバック:0

 病気との戦い 

 健康第一という言葉がありますが,健康は人生の目標ではなく,健康は人生を価値あるものにする手段であって,生きてく上で楽しみを増やすことができる要件であると考えます。
 自分が心身の健康を損なった時,如何に早く健康を取り戻すかが大きな”やるべきこと”,或いは”お医者さんに治してもらうこと”になるでしょう。この時点では”健康を取り戻す”ことが,人生の目標になることも考えられます。
 例えば,学業や仕事に就けないような場合には,健康を取り戻すことが,その個人や家族にとって最優先されなければならないはずです。

 本田美奈子さんの訃報に呆然となりました。生還し舞台に立ちたい。そして,歌いたい。歌を聞いてもらいたい。その言葉に涙が止まりませんでした。
 健康を取り戻すための病気との闘いに,無念にも敗れることとなった本田さんのご冥福をお祈りします。

2005/11/08 | 23:37
健康コメント:3トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。