にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
 
welcome to http://hiroko3da.blog35.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 怖い国 

怖い国
イスラムの国で,宗教警察がイスラム法に違反したとして,外国人女性を連行し裸にしたそうです。

カフェの家族席
で仕事仲間の“家族ではない外国籍男性”とミーティングしていたところを逮捕された欧米人女性が 刑務所に連行勾留され 衣服を脱がされたうえ,違法行為を認める供述書にサインを強要されたそうです。女性は,夫が迎えに行って解放されたとのこと。

宗教上の考え
や習慣を外国人にも強要する “法律の存在を知らない” と云うことはとっても怖いことなのです。

外国人女性
も足の線が見えるズボンはダメとのこと。通常はスカーフは要らないけど,念のためにスカーフを携帯するのが常識でそうです。

宗教分離
の考えがイスラムの世界に広がって,宗教上の理由で女性を束縛する法律が廃止されると良いのにね。

宗教分離と云えば仏蘭西
でスカーフを付けて大学へ登校する“イスラム国の女生徒”を拒否する騒ぎもありました。公共の場で“イスラム教を優遇することは宗教分離の考えに反する”という理由だったと記憶してます。

メラコイデス8
メラコイデス


続きを読む
2008/02/22 | 23:31
未分類コメント:0トラックバック:0

 野球嫌いに 

 車を運転して,もう直ぐ我が家という時,対台湾戦のオリンピック予選の野球放送が聞こえてきました。

 ピッチャーゴロをとって,ランナーの進塁を阻止すべく3塁へ投げた時,

『3塁に滑り込んだランナーが,3塁手の足を払ったのが素晴らしいプレーである。 1塁へ送球できず,1塁もセーフになった。ランナーの野球に対する熱意が,すばらしい!。』 と絶賛し始めました。
 どんなに酷いプレーかを確認したくても運転中じゃリプレーが観られません。

 そんな馬鹿なっ!。足を上げてスライデングするなんて,卑怯です。進塁する為にスピードを競うのであって,野球はグラブや足を狙ってスライディングする様な格闘技モドキじゃない。

 そう思うと,こんな解説者は要らない!。野球嫌いを増やすだけじゃん。
 『野手の足に当たったのは,ワザとじゃないんじゃないか・』・等と弁解してやって欲しいと思いながら帰宅。  帰宅後もソノ回の中継が続いていて全日本の大量得点に繋がっていました。

 学生時代,ラグビー大学選手権の応援へ度々でかけました。スポーツマンらしさに感動したものです。 ところが,数年前のラグビーのTV中継で,崩れたスクラムの中で,相手選手の太股目がけてスパイクしている暴行が見えたのです。それ以来,ラグビーの応援へ行こうとは思わなくなりました。

 ラグビーの悪い思い出までが頭にちらついている時,3塁での足払いとするリプレーを観ることができました。

 ランナー選手は必死で3塁へ!。足は地面から離れていないように見えました。ベースに着いた勢いで,足が折れて野手の足に接触したように見えました。
 
 な~んだ,ランナーは野手の足を払うなんて意志はないじゃん。やっぱし,全日本クラスの選手だよ!。
 ホッとして,以降の全日本の勝利を楽しみながら応援できました。 

アリサム
アリッサム


続きを読む
2007/12/09 | 00:24
未分類コメント:0トラックバック:0

 発電所で古酒 

 ところは北海道,昆布で有名な日高の名前がついた日高山中。
 ダムから流れ落ちる水の位置エネルギーを,電気に変える水力発電所は地球環境に優しいエネルギー源です。
 といっても,ここの発電所は夜中に水を汲み上げて,電気を多く使う昼間に水を落として発電する揚水発電所なのです。
 夜中の電気で水を汲み上げるので,エネルギーの元が何なのか分からず,一見地球に優しく見えても実態は?なのです。

 その発電所の地下でお酒を造っているそうな。
 発電所施設工事用の坑道が年間を通じ気温は約10度,湿度は70%…。
 超長期熟成させて,高価なお酒を造るのだそうです。
道産原料の使用などを最低条件に選定した,清酒六銘柄のほか焼酎,ワイン,リキュールに加えて,みそ,みりんの八銘柄。
 保管のためのエネルギーを殆ど消費しないですむため,10年~20年も寝かせる高級古酒を狙ってるのです。
そうなんです,エネルギー消費しないで古酒を造るので,地球環境に優しいのです。


20070331002408.jpg
水仙<花弁がチョット変形してる>



続きを読む
2007/03/31 | 00:31
未分類コメント:0トラックバック:0

 審判 

 職場や,ネットでスポーツの審判の数が話題になってます。
 アメリカ発祥のスポーツは審判の数が多くて,欧州生まれのスポーツは審判の数は少ない傾向にあるとか・・・の意見がでています。
 英国生まれのラグビーは,選手が両チーム合わせて30人でプレーしてる時, サッカーも選手22人がグランドにいるとき,主審と線審2人の計3人の審判。
 アメリカ産野球は守備9人+攻撃4人(ランナー+バッター)計13人がプレーしてるとき4人の審判。
 アメリカンフットボールは22人がグランドにいるとき審判が4人だったかしら。やっぱアメリカ産が審判が多いみたい。
 アメリカ産スポーツは審判を多くしないとアンフエアなステージが多くなるかというと,そうでもないようですけど。

 審判の数が多いのは,なんてったって相撲でしょう。 2人勝負は主審+副審2人の3人が普通なのに,相撲は行司+審判4人の5人ですよ・・・。
 外国人力士が増えたから,審判数を増やしたわけではないのに!

 なんとなくですけど~,スピードが審判の数を決めてる感じもしますよね。

2006/11/12 | 22:55
未分類コメント:4トラックバック:1

 マイバッグ 

 日本の輸入原油の0.23%を私たちは只で貰って捨てているそうです。   環境庁では,「排出を削減する」の観点から無料配布禁止を検討しているとか。
 そうなんです,コンビニやスーパーで貰ってくるレジ袋の有料化の法律の話です。 輸入原油の0.23%とは凄い量です。 ゴミになる量としても凄い量。
 生協・コープなどで10円の有料にしたところ,マイバッグが90%になった例もあるとか。
 有料化になったら流石にマイバッグを持ち歩く習慣が身につくような気がします。
<いかな無精ヒロコでもne>

2006/09/16 | 01:48
未分類コメント:4トラックバック:0

 人間万事 

 久しぶりのTV西部劇映画
 アメリカ大陸への移民が, 土地を手に入れる旗立てレースに参加する為, “従順な老いた馬”か“未調教だがスピードある若馬”の何れを買うかで葛藤している場面を見て, 「人間万事塞翁が馬」 の諺を思い出しました。  そこで,「ストーリーが見えたね。落馬して万事窮す!と思ったところが,そこが旗を立てのゴールで ^ハッピーエンド。 にんげんばんじさいおうがうまだね!」 と云ったところ, 「じんかんでしょう!」 と母の冷笑にあいました。

 そう云えば, この諺を口にしたことなかったし, 振り仮名を見たことなかった。


20060805135753.jpg
ニガウリが実をつけました。


続きを読む
2006/08/05 | 13:31
未分類コメント:3トラックバック:0

 オーバーロード 

 森林が動物の呼吸に必要な酸素の供給源になっていることや,森林から溢れてくる養分があって,海が豊かになることは良く知られています。 木が成長し続ける間,二酸化炭素をトラップし続けるが,伐採すればトラップを止める。 燃せば,重量の半分といわれる二酸化炭素を大気に放出する。 だから,いつか二酸化炭素を放出するわけですから,木は単なるバッファーに過ぎないという説もあります。 そこで,“二酸化炭素を固体化し海の底に沈めて保管する”というアイデアの実現に期待したい気持ちもあります。
 ぅ~ん,しか~も,地球上の森林が減少し続ければ,地球破滅の日が現実のものとなるかも。

 イースター島滅亡の歴史をミニ地球に例えて,“森林破壊によってイースター島全体が滅亡した”として,島を地球に拡大して考えれば,“今の森林破壊は許容されない”とする考えです。

 それにしても,人口増が木の消費量増に繋がり,森林の減少が土壌の劣化・海の劣化を招き,加えてカヌーの材料確保も儘ならない状況に陥り,島からの脱出・移民すらできなくなって急速に滅亡したんだとか。

20060717032733.jpg



続きを読む
2006/07/17 | 02:16
未分類コメント:6トラックバック:0

 内部告発(続) 

 我が社にも内部告発制度なるものがあるらしい。
 その実態は分かりませんが,社内外で問題になったことはないようです。他社の事例では,内部告発でなく中傷,密告の事例が多いとか聞いてます。自分・自社の利益を狙っての密告は内部告発とは全く異なるものなのでしょう。葛藤がありませんもの。

 担当している商品やサービスの欠陥・疑問のある検査などを知りうる立場のエンジニアには,社会に対する責任をも要求されているものと考えられます。
 勿論,会社に対する責任を果たすのは当然のことです。社会の利益に反する会社活動はいつか明るみに出たとき,会社の存亡に関わることになることは明白ですよね。

 会社のため社会のため今何をなすべきか,会社と社会のハザマで葛藤するようなことがないように,担当する商品の実力を正しく把握し管理することがエンジニアの果たすべき役割でしょう。<これが大変なのよね>

 葛藤の末の行為として内部告発があり,社内で問題が解決されることがあるべき姿なのでしょう。

 社長・経営者が先頭に立っての不祥事は,社内で解決することはできません。これは明白です。
 だから,エンジニアには公益を重視するという倫理性が要求されているのです。自分の生活を犠牲にしてでも公益に従うことが要求されているのです。

それにしても,我が社の品質方針のレベルは高過ぎるみたい^儲けるのが大変かも。

20060422000850.jpg

庭の芝桜と金魚草。

2006/04/21 | 23:52
未分類コメント:5トラックバック:0

 怖い話だけの報道 

イスラム教のことは殆ど知りません。知る必要を感じていませんでした。

ニュースになっている「無差別テロ」,「自爆テロ」,「風刺漫画報復」などが本当に宗教問題なのかどうか知りたくなりました。
というのは,イスラム教は地球上で最も多くの人々が信仰(信頼,愛)している「宗教」の一つだと知ったからです。

イスラム教を信仰している人々の手でイスラム教の素晴らしさを広めて欲しいものです。
<良いとこ探し公報>

あるいは,イスラムが故の明るいニュース報道が増えてくれば,イスラム教の素晴らしさが見えてくることでしょう。
<明るい話題公報>

日本ではイスラムの怖い話だけの報道が目に付きます。
<イスラムの世界では怖い話だけを報道してる訳じゃないですよね>


2006/02/16 | 00:35
未分類コメント:4トラックバック:0

 ギブ&テイク 

恋は盲目

ギブ&ギブ,見返りはいりませんと一生懸命な状態が恋です。
そう,片思いはギブ&ギブアップにつながることでしょう。

愛は信頼



続きを読む
2006/02/12 | 21:19
未分類コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © Hirokoの楽しさいっぱい All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
